不動産は専門性の高い取引になるため、不動産会社が責任を持って物件の仲介や購入の手続きをお預かりしています。そのため、信頼できるサービススタッフにめぐり合うことができるかどうかで、希望に合う物件が見つかるかどうかが決まるといっても過言ではありません。
たとえば条件と違う物件を強くおすすめしたり、お客様の希望を聞かずに売りやすい物件を紹介してしまうような営業マンでは、人生の一大事である不動産探しが成功するとは思えません。一方で希望に耳を傾け、誠心誠意探してくれる営業マンに巡り合えば、その不動産探しはほぼ間違いなく成功するともいえるでしょう。
弊社では営業マンはお客様にサービスすることが存在価値であり、決して売り手側の都合による営業を行ってはならないという意味を込めて、営業マンのことを「サービススタッフ」と呼称しています。
信頼できるサービススタッフはどのように見極める?
第1に大切なのは、お客様の話によく耳を傾け、理解し、自分が理解したことを口に出して説明して確認をするスタッフです。この点ができていないようでは、お客様のご希望に沿った物件を探すことはできなくなります。
第2に、お客様に対してスピーディに情報を提供するスタッフであることです。慣れない不動産探しは不安な点もありましょうから、いかにその不安を解消するためにスピーディな情報提供、対応を心がけているかということから、お客様への姿勢が見えるのです。
第3に、十分な説明を行い、質問に対しても納得の行くまで答えてくれるスタッフであることです。どのような初歩的なことであっても、不動産探しが初めてのお客様にとっては一大事になります。 そのようなお客様の気持ちを理解し、納得の行くまで説明をするスタッフが、信頼できるサービススタッフだといえるでしょう。
もちろん、信頼とは相互のかけはしで成り立つものですから、お客様が正直に感想をお話しになり、気に入った点、気に入らなかった点を含めて率直にお話しいただけることが、サービススタッフとの信頼関係を増すことにつながることも大切です。
一生に何度とない住まい探し。良いパートナーを見つけて、満足のいく物件を探したいものですね。
また、センチュリー21豊川のサービススタッフ一同もお客様に信頼されるサービス提供を心がけ、日々業務に励んでおります。どうぞお気軽にお問い合わせください。